2007年06月17日

めかトゥーユ

めかトゥーユ
【材料】
完熟トマト・ズッキーニ・ナス・ニンジン・インゲン・アスパラ・バジル

【作り方】
オリーブオイルで野菜を軽く炒めて、完熟したトマトと少量の水を加えて、煮ただけのもの。

めかぶは、トマトが大好きで、ほとんどのトッピングはスキムミルクで煮る事が多いのですが、たまにトマト味にすると食欲に火がつきます。
今回は、完璧ベジタリアンなトッピングにしてみました。

posted by ねぎ at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

黄色くなっちゃいましたぁ

カボチャとマカロニで、結構“マンプク”になるみたいです。
【材料】
鶏むねひき肉
カボチャ
大根
ニンジン
マカロニ(早茹でタイプ)
クリームコーン(缶詰)
みず菜
ラディッシュ


【作り方】
ひき肉とカボチャ・大根・ニンジンを少し煮ます。
ある程度軟らかくなったら、その中にマカロニを数本入れて、マカロニの茹で時間より少し長めに茹でます。ほんの数本なので、お鍋の中で煮ながら半分に切っています。水分が無くなる少し前に、クリームコーンを少し入れて水分を飛ばします。
みず菜は、軽く油で炒めています。ラディッシュはオマケ。


 缶詰のクリームコーンは、砂糖や塩分が入っているのでほんの少しだけ使いました。ニンゲン用のコーンスープを作った残りです。コーンの黄色とカボチャが煮えて溶けたので、それ以外は白い物ばかりだったのが、一瞬にして黄色いトッピングが出来上がりました。
写真は、撮影用なのでトッピングの1食分にしては、かなり多いです。当然、このすぐ近くにいる食いしん坊を、想像してみてください。
posted by ねぎ at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | トッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

病気、降参かっ?

gohan-10.jpg
【材料】
鶏むね肉
カボチャ
ニンジン
キャベツ
ひじき
トマト缶
ドライバジル
 〃 パセリ

【作り方】
ひじきは水で戻して、小さく切ります。
鶏肉・カボチャ・ニンジンは茹でて、軟らかくなる頃にひじき・キャベツ・トマト缶を少し入れて、あとは水分が無くなる寸前まで煮るだけです。
最後にドライバジルとパセリを入れてオシマイ。



トマト缶は普通のトマトよりもリコピンが多く含まれています。カボチャ・ニンジンのカロテン、ひじきのミネラルが入った、いかにも健康そうなトッピングです。がん予防になる「抗酸化(降参か?)作用」がタップリの食材摂取です。
めかぶは、トマトマ(トマト)が特に大好きな野菜の一つです。
コレをドライフードに混ぜると、朝から完食しました。
posted by ねぎ at 13:45| Comment(6) | TrackBack(0) | トッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カッテなイモトン

カッテージチーズがミソなのよん!
【材料】
豚もも肉
サツマイモ
牛乳

【作り方】
牛乳でカッテージチーズを作って、茹でたサツマイモと豚肉に混ぜただけの物。



今の時期は、サツマイモなんかが安くてオイシ〜のでよく買います。我が家の常備オヤツはイモが多いかも?最近、スナック菓子を食べてないなぁ…。まぁお金を出して、わざわざ「でぶの素」を買うのもバカバカしい気がするんですよねぇ。
posted by ねぎ at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

ミルク味・トンナンマーメー

gohan-02.jpg
【材料】
鶏ナンコツ
豚もも肉
サツマイモ
ニンジン
ミックスビーンズ(缶詰)
スキムミルク
ドライパセリ

【作り方】
ミックスビーンズとスキムミルク以外を、軟らかくなるまでひらすら煮るだけ。水分が半分くらいになったら、ミックスビーンズとスキムミルクを入れて、完全に水分が無くなるまで煮ます。最後にドライパセリを混ぜて、ハイ、出来上がり!


犬種によっては、水分を残した状態でトッピングした方が、ドライフードに味がからむので、パクパクと食べてくれると思います。が、「めかぶ」のような鼻ペチャ犬・毛むくじゃらは、水分が多いと毛にくっ付いてしまって、特にミルク物(シチューとか)は顔の始末(?)が面倒なので、完全に水分を飛ばしてから食べさせているんですよ。
posted by ねぎ at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | トッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

