2009年03月08日

めかぶ・スペシャル7

めかぶ・スペシャル7

5才の誕生日プレート。
オムレツのヨーグルトソース、ピーマンピラフの砂肝トマトソース、3色のポテト&カボチャ、バナナ。

本当は、オムレツにトマトで煮込んだ砂肝ソースをかけるつもりでいたのに、トマトの色が薄くてオムレツのかけてみたら、なんとも中途半端な色で見た目がう〜〜んとマズそうになり、急遽ヨーグルトに変更。
なので、単発のピラフに砂肝ソースをかけたら、オムレツと同じようなモノになってしまった…(-_-;)

いつも撮影後に量を減らすのですが、この日は全部食べさせてしまい、めかぶは初めてのマンプク感に、少し戸惑ったのか全く落ち着かない様子でした。やっぱり、適量を与える事が大事です。


posted by ねぎ at 22:30| Comment(2) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めかちゃん・おせち

めかちゃん「おせち」

はじめて、めかぶ用のおせちを作ってっみました。
特別な物は、何も使っていません。

黒豆は、黒豆茶の出がらしの豆だし、田作りは、食べるニボシです。
きんとんは、サツマイモに甘栗を入れた物で、お煮しめは飼い主の余り物だし、特別作ったのは肉巻きだけ。

フード以外は、何でもバクバク食べる超ワガママなのが、悩みのタネですねぇ…。
まっ、健康ならいっか!
posted by ねぎ at 22:00| Comment(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

めかぶ・スぺシャル5

めかぶ・スペシャル5
ラムの焼肉・軟骨と人参のゼリーゆず風味・小学イモ・などなど

 私の作る物は特別ムズカシイ物ではないので、材料・作り方は今回からパスします。どーしてもレシピが知りたい方は、ご一報くださいね。(ただし、どれもアバウトで作っているので参考にはならないと思いますが…)

 めかぶの誕生日や記念日に作っている「めかぶ・スペシャル」も5作目となりました。今回のイチオシは軟骨と人参のゼリーです。唯一、手が込んだ?料理です。
 「小学イモ」は、大学イモのように揚げて作った物ではなく、それっぽく見せかけたからです。
 今の時期は、野菜が高くて高くて…。

posted by ねぎ at 09:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

めかニッシュ・オムレツ

めかニッシュ・オムレツ
【材料】
オカラ・鶏ひき肉・人参・舞茸・牛乳・トマト・ピーマン・卵

【作り方】
牛乳でカッテージチーズを作ります。
オカラ・ひき肉・舞茸・人参をオリーブオイルで炒めます。冷めたら、カッテージチーズも一緒に卵に混ぜますが、卵1個に対して具材を多めにして、モッタリさせた方が、焼く時に丁度いいです。
少しづつ卵を入れて、上にトマトとピーマンのスライスを乗せます。
片面だけ焼いて、表面も乾いた感じになったら、電子レンジかオーブントースターで、じっくり中まで火を通して出来上がり。

大きさは、CDよりも少し小さめですが、厚みは、最大で1・5cmくらいでしょうか?
カロリーが少ない物をタップリ使っているので、卵1個でもこのくらいのオムレツが出来ました。
ピーマンとかトマトは、“ヘタ”付近の捨てるような端っこをギリギリまで切って使っていますが、量的には充分です。
オカラは、出来れば上質な物が手に入った時に、冷凍しておくといいと思います。
冷蔵庫に余っている野菜を、みじん切り、すりおろしにして使うといいですよ。
めかぶには、一度に食べるには多いので、小分けして何度もゴハンの時に混ぜて与えました。

posted by ねぎ at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

めかぶ・スペシャル4

めかぶ、3歳の誕生日の晩ゴハン。
スペシャルプレート&ケーキ風

めかぶスペシャル4

スペシャル4
和風サイコロ・三色つくね・生野菜

【材料】
牛もも肉、鶏ひき肉、大根、キューリ、舞茸、ブロッコリー、人参、ラデッシュ、ドライパセリ、パン粉、卵、牛乳、生姜

【作り方】
和風サイコロ…さっと焼いてドライパセリをまぶして、大根とキューリおろしを添えただけ。
三色つくね…鶏ひき肉に、牛乳で軟らかくしたパン粉、溶き卵、生姜の絞り汁をそれぞれチョットだけ混ぜてタネを作ります。三等分して、ブリッコリーと舞茸のみじん切り、人参のすりおろしをそれぞれに混ぜて、ハンバーグのように焼いただけ。
生野菜…見ての通り。

ケーキ風
【材料】
ホットケーキミックス、さつま芋、イチゴ、ハッサク、牛乳、無塩バター

【作り方】
ホットケーキは、薄めに溶いて数字に焼いただけ。
さつま芋は、適当に小さく切って、水と牛乳で煮ながらマッシュを作り、無塩バターをほんの少し入れます。
器に、さつま芋のマッシュで山を作って、フルーツを乗せて、ホットケーキを乗せるだけ。

めかぶは、牛肉よりも鶏肉が好きなようで、牛肉より大根おろしが好きみたいです。生野菜は「ちゃんと食べるかな?」と、思いましたが、最後にポリカリしながら食べていました。
ケーキ風は、下のさつま芋のマッシュばっかり食べて、ホットケーキは。そのついでに食べていました。フルーツは、いつも手の上に乗せて食べさせていたので、直接食べていいものなのか、迷ってしまって残してしまいました。結局、手の乗せて食べさせました。
posted by ねぎ at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

