2006年10月10日

黄色くなっちゃいましたぁ

カボチャとマカロニで、結構“マンプク”になるみたいです。
【材料】
鶏むねひき肉
カボチャ
大根
ニンジン
マカロニ(早茹でタイプ)
クリームコーン(缶詰)
みず菜
ラディッシュ


【作り方】
ひき肉とカボチャ・大根・ニンジンを少し煮ます。
ある程度軟らかくなったら、その中にマカロニを数本入れて、マカロニの茹で時間より少し長めに茹でます。ほんの数本なので、お鍋の中で煮ながら半分に切っています。水分が無くなる少し前に、クリームコーンを少し入れて水分を飛ばします。
みず菜は、軽く油で炒めています。ラディッシュはオマケ。


 缶詰のクリームコーンは、砂糖や塩分が入っているのでほんの少しだけ使いました。ニンゲン用のコーンスープを作った残りです。コーンの黄色とカボチャが煮えて溶けたので、それ以外は白い物ばかりだったのが、一瞬にして黄色いトッピングが出来上がりました。
写真は、撮影用なのでトッピングの1食分にしては、かなり多いです。当然、このすぐ近くにいる食いしん坊を、想像してみてください。
posted by ねぎ at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | トッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

病気、降参かっ?

gohan-10.jpg
【材料】
鶏むね肉
カボチャ
ニンジン
キャベツ
ひじき
トマト缶
ドライバジル
 〃 パセリ

【作り方】
ひじきは水で戻して、小さく切ります。
鶏肉・カボチャ・ニンジンは茹でて、軟らかくなる頃にひじき・キャベツ・トマト缶を少し入れて、あとは水分が無くなる寸前まで煮るだけです。
最後にドライバジルとパセリを入れてオシマイ。



トマト缶は普通のトマトよりもリコピンが多く含まれています。カボチャ・ニンジンのカロテン、ひじきのミネラルが入った、いかにも健康そうなトッピングです。がん予防になる「抗酸化(降参か?)作用」がタップリの食材摂取です。
めかぶは、トマトマ(トマト)が特に大好きな野菜の一つです。
コレをドライフードに混ぜると、朝から完食しました。
posted by ねぎ at 13:45| Comment(6) | TrackBack(0) | トッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大スキ焼き

めかぶにしたら、年に何度も無いゴチソーの日でした
【材料】
鶏むね肉
牛肉 
白菜
エノキ茸
ニンジン
枝豆
豆腐
糸コン…1本

【作り方】
豆腐は薄く切って水切りをして、焼き豆腐風に焼きます。
糸コンは乾煎りをして2cm位に切ります。
ニンジンは茹でて、他の材料は焼いただけです。


この日のニンゲンのメニューは、「すき焼き」ではなく、簡単な「すき焼き風」でした。すき焼きの時は、いつもめかぶは、ニオイだけなので今回は気分だけ味わいました。
味が無くても、たいそうご満悦な様子でございました。
posted by ねぎ at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年最後の夏ゴハン

今回は、コレにドライフードを少しだけ入れた一食分になりました

【材料】
アボカド
トマト
枝豆
鶏むね肉

【作り方】
鶏肉と枝豆は茹でて、他の物はカットしてただ混ぜただけなのね〜ん。






八百屋さんで買い物をした時に、
「アボカドないのぉ〜?」とオジサンに聞いたら、奥の冷蔵庫から3個持ってきたので
「コレ全部でいくら?」
って聞くと
「コレ、もう“熟”して売り物になんねぇがら、このままやっから(訳:あげるから)持ってげぇ〜〜!」
と、もらっちゃいました!ラッキー!!
でも、1個だけは中が黒くなって食べられませんでしたけど。
どれをとっても、めかぶの大好物なんですよ。


posted by ねぎ at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めか焼きそば

めかぶは、人が食べてる物は何でも欲しがる、ほし子ちゃんなんです
【材料】
焼きそば…2本
キャベツ
豚もも肉
ニンジン
ピーマン
青ノリ

【作り方】
味付けをしないだけのそのまんま。



昼食が「焼きそば」を作った“ついで”。
量は、小さい子供の一口分です。おソバはたった2本しか使ってませんから、ほとんどが野菜と豚ももです。
とにかく、みんなと同じ物を食べられるヨロコビこそが、「めかぶ」の味付けです。
posted by ねぎ at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

